《新着》
4) 雄大にうねる釧路川に沿って
─中戸川吉二「兄弟とピストル泥棒」の旅─
・はじめに
1. 中戸川吉二と「兄弟」 2. 吉二の父と釧路 3.
青年期、そして小説家として
4. 文に表れた〈北海道〉 5. 見知らぬ男 6.“好きになる”心
7. “ピストル”──“泥棒”
3) 共鳴する空間 ―中戸川吉二と里見クの北海道/東京―
(一)異質な空間
1. はじめに 2. 対極的な空間
(二)中戸川吉二 ─異質性の融合─
1. 二つの領域 2. 小説──東京──不良
(三)辺境とモダン
1. 「兄弟とピストル泥棒」 2. 〈釧路〉における兄弟の位置 3.
地名の迷宮
4. 父と釧路 5. 心の接点──東京
(四)里見クの〈洞爺行〉
(五)「銀二郎の片腕」 ─里見が創作した〈北海道〉─
1. 喚起し合うテキスト 2. 「銀二郎の片腕」─その空間─ 3.
「銀二郎の片腕」─人物と場所─
1) 賢治と夜空 ─西洋星座図と曼陀羅とのあいだ─
(1)はじめに (2)『なめとこ山の熊』 (3)おそろしい夜空 (4)天空の曼陀羅
(5)〈月天子〉信仰 (6)「二十六夜」 (7)星の童話 (8)変転する星座の図像
2) 心のスナップショット ─石川啄木と同世代の青年たち─
【1.はじめに】
釧路にて─〈啄木〉の思い出
【2.新体詩人時代の啄木】
1)同世代人にとっての啄木 ─小泉鉄の一文から─
2)『明星』の啄木と少年読者たち
・三浦直介・郡虎彦・園池公致
・啄木の美文
・小泉鉄
・詩の表記の美しさ
3)早熟のイラストレーター・児島喜久雄
【3.短歌時代の石川啄木】
1)詩から短歌へ ─まなざしの変容─
2)写真表現とのシンクロニシティ
3)〈想い出〉のスナップショット
【4.啄木の晩年期】
1)表現意識とブルジョアジーの時代
2)交換されるイメージ ─啄木と白樺派─
3)生き続ける〈啄木〉
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