賢治と夜空 ─西洋星座図と曼陀羅とのあいだ─
(3) おそろしい夜空
(3)おそろしい夜空 ところで、ここで、ある問いをたててみましょう。 それが古代からの営みだ、とか、あるいは、それが出来るからこそ人間なのだ、という答え方も出来るでしょう。 例えば、彼の少年時代の短歌には、あの、「銀河鉄道の夜」に見られるような、輝かしく美しい星々のイメージはほとんど出て来ません。月でも、星でも、どこか気味が悪いのです。若い時ほど、その傾向が強く出ています。 大正三年、十八歳の時の、月を詠んだ短歌などは、このようになっています。 われひとりねむられずねむられず ゆがみひがみ われ疾みて 星もなく ちばしれる これは鼻の手術や発疹チフスなどで、ずっと入院していた時の歌です。ですから確かに、気持ちが健康な時に詠まれた歌とは言えません。でも、あの赤っぽい月──誰でも一度くらいはドキッとしたことのあるだろう、あの月──の迫るような不気味さをこれほど的確に捉えた歌は、なかなか類例がありません。 私は以前、「西ぞらの黄金の一つめ」の歌について、このように考えた事があります。 一方、同じ頃、彼は、対人関係で誰がいやだったとか、どんな言動に腹がたったか、などという直接的な表現をほとんど残していません。そうした嫌な感情を、太陽や月が不気味に恐ろしく迫って来る、という感覚として表現することは、おそらく、彼が周囲の人間を誰彼なく憎まなくても済むための安全弁だったのでしょう。ただその表現が、まるで、まだ自然を理性的に理解したりコントロールする術を知らない、原始時代の人々の感覚にまでも底通しているように見えるところが、彼の表現力のすぐれた点だと思います。 賢治の中に、こうした感覚は、しばらくの間続いたようです。大正五年、二十歳の年に、高等農林で三峰山の地質調査に出掛けたときも、彼は、「星あまり/むらがれるゆゑ/みつみねの/そらはあやしくおもほゆるかも」という歌を作っています。(資料文章編4p)まだ自分の世界観が確立できない者にとって、自分をすっぽり包む暗黒の空と無数に光る星々は、どうそれと向き合ってよいかわからず、〈あやしくおもほゆる〉対象でしかないのでしょう。同じ年には、次のような歌もあります。 ある星は ある星は 〈われのみひとり/大空をうたがひ行く〉星の方に、賢治が自分の姿を重ねているのは明らかです。無数に散らばる星の中でぽつんとたよりなく浮かぶ、ほかのみんなのように無心に空をめぐる事も出来ない、どこへ行くのかもわからない存在、それが〈われ〉なのだ。──それが、当時の彼の自意識だったのでしょう。 賢治の伝記によると、十八歳頃は『漢和対照妙法蓮華経』に出会って異常なほど感動した年、そして二十歳前後は、高等農林の寮で毎朝朗々と法華経を読経し続けていた時期です。よるべない自分がこの世に存在する事の意味を探ること、そして宇宙全体が、どんな原理で成り立っているのかを知ろうとすること。そのどちらにとっても、〈仏教〉の思想は必要不可欠なものだったのです。 |