心のスナップショット ─石川啄木と同世代の青年たち─
【2.新体詩人時代の啄木】
1)同世代人にとっての啄木 ─小泉鉄の一文から─
2)『明星』の啄木と少年読者たち
・三浦直介・郡虎彦・園池公致
・啄木の美文
・小泉鉄
・詩の表記の美しさ
3)早熟のイラストレーター・児島喜久雄
1)同世代人にとっての啄木 ─小泉鉄の一文から─ さて、高校教師を退職し、釧路から戻って以降、私は、研究テーマを、宮沢賢治へ、そして明治の芸術運動へと移して来ました。そして、啄木のことは、いつしか忘れておりました。 しかし、最近になって、ふと、〈啄木〉の事を思い出させてくれる文章に出会いました。それは、こんな一文です。 ○この頃好く人が死ぬ。今の歌をやる人のうちに好きな人が殆とないなかで僕の好きだつた啄木といふ人が死んだ。お気の毒なことをしたと思ふて居る。
署名の〈マガネ〉は、小泉鉄(こいずみ・まがね)という人物です。(左・図1) 小泉鉄は、現在では名が埋もれてしまっていますが、『白樺』での活躍は長く、創刊から終刊時まで、フルに執筆していました。この長さは、ゆうに、武者小路実篤や柳宗悦に匹敵します。小説も書きましたが、海外の芸術家の著作の翻訳も多く、ゴーギャンの「ノア・ノア」を最初に世に知らしめたのは、彼の功績です。その一方、編集業務にも力をつくし、縁の下の力持ちとして『白樺』を支えました。 小泉鉄は、どうして、啄木のことを、“何処か懐かしい人”と思っていたのだろう?……それが、私が最初に抱いた疑問でした。 そもそも、石川啄木と白樺派とは、私の中では、あまり結びついていませんでした。漠然と、啄木は、白樺派より一世代か半世代くらい上の人物のように考えていたからです。
でも、生まれ年を調べてみると、啄木は明治19年(1886)2月生まれ、小泉鉄も明治19年の12月生まれですから、二人はまったくの同い年なのです。ちなみに、武者小路実篤が明治18年、同じ白樺派で歌人の木下利玄が19年生まれ。他の同人も、ほぼ、その上下4〜5年の年齢幅の中に収まっていますから、啄木と白樺派とは、完全に同世代だったわけです。 ──生まれ育った地方も、作品の傾向も全くちがう。しかし、同じくらいの年に生まれ、育つ過程で享受してきた文化が共通しているのなら、精神の接点がどこかにあっても不思議はないだろう。片方が出来なかったことを、片方が実現している、そんな関係もあるかもしれない。──私はそう考えて、考察の一つのとば口を見つけたように思いました。 |
さて、ここで再び申しますと、岩手から上京した石川一(いしかわ・はじめ)が、〈石川啄木〉という名でデビューしたのは、明治36年の『明星』誌上でした。 これが実は、白樺派との関係を考える上では、非常に重要なファクターなのです。なぜなら、のちに白樺派となる学習院の青年たちと、『明星』という雑誌は、一般に思われている以上に、密接な関係にあったからです。 〈三浦直介・郡虎彦・園池公致〉 郡との附合の初めは宗教談であった。高尚めいて恐れ入るが、それ程でもないのである。中学の上級近く、尤も郡の方が一級下であったが、或る日東宮御所の前を行きつもどりつして二人で話した。郡が「例へば華厳の瀧、あれをみて荘厳といふ感、これは否めないと思ふ」といった。私は新しい友を得たのが何よりうれしかった。 三浦直介は、かなり照れくさそうです。確かに、いかに“紅顔の……”と言えば言えそうな十代の少年期とはいえ、こんな風に、モロに詩の挿絵のような世界にはまり込んでいた自分たち自身の姿を思い出したならば、気恥ずかしくなって当然です。 それから、やはり同人の一人・園池公致(そのいけ・きんゆき)も、京都旅行に出かけた際に、わざわざ、与謝野晶子の作品に登場する宿に立ち寄ってみたりしています(当時24歳)。 これも園池の噂である一ト月程前京都へ行ってゐた時、三本木の何とかいふ宿屋へ泊った。 こうしてみると、少なからぬ数の〈白樺〉メンバーが、少年期に、与謝野晶子を愛読することを共通体験としていたことがわかります。
晶子の歌にあまりのめり込まなかった武者小路などは、むしろ毛色の変わった方だったでしょう。彼らの傾倒ぶりは、いうなれば、現代の若い男の子が、思春期の一時期に、繊細な少女マンガの世界に魅かれるのと似た感覚だったと思われます。
* * * * * * * * 〈啄木の美文〉 例えば、はじめて〈啄木〉のペンネームで掲載された〈愁調〉という詩は、このようなものです。 一 ──杜に立ちて 秋去り秋来(く)る時劫(じがふ)の刻(きざ)みうけて、 ホームページでは、ルビ表現などに制限があり、この詩の文面の美しさを充分にお伝えする事ができないのが残念です。 それにしても、こんな華麗な文章は、当時の白樺派は書けませんでした。第一、まだ〈白樺派〉なるものが、この世に存在しません。せいぜい、のちにそうなる彼らのうちの何人かが、校友会雑誌に寄稿しはじめたに過ぎませんでした。また、それが普通の十七、八歳の水準でしょう。 もっとも、“誰も書けなかった”と言えば、あの三浦直介の友だち・郡虎彦が憤慨するかも知れません。郡虎彦は知的に早熟で、まだ10代に入ったばかりの頃から、こなれた美文が書けた人でした。学習院の人たちもその文才は認めていて、「志賀や僕には文学をやる才がないと云って文学をやることに反対した連中も郡の文学をやることには賛成してゐた」(武者小路実篤「郡虎彦」 ※注2)ということです。校友会雑誌からそのほんの一部をご紹介すると……。 昨日(きのふ)はもえて今日(けふ)はきゆ、定めなきは浮世の常と知らずや。喜ぶも悲しむも将(は)た楽しむも苦しむも、すべては夢ならずや。…… 掲載時期は、〈啄木〉のデビューからほぼ1年後です。このように啄木の文章と並べて見ると、明治30年代の“文才に長けた少年”が、どのような文章を理想や規範としていたか、という事の典型がほの見えて、興味深いものがあります。なお、この時の郡虎彦は満14歳。文章は巧みですが、独自の特色が出るには至っていません。彼が雑誌『太陽』の懸賞小説に応募して入選し、若き新人作家の登場として話題になるまでには、さらに6年の月日を要しました。 〈小泉鉄〉 また、それは、可能性がないことではありません。なぜなら、『帝国文学』や『太陽』といった雑誌は、東北・山形出身の著名なジャーナリスト、高山樗牛が興した雑誌だったからです。 当時の雑誌は──私も『明星』の復刻版に目を通して確かめてみましたが──執筆者の年齢やプロフィール等については、いちいち紹介しないのが普通だったようです。ですから、学習院の生徒たちのような東京の読者も、小泉のような地方の読者も、〈石川啄木〉の年齢や、中学中退などといった背景は、知る由もありませんでした。彼らは、ただシンプルに、鉄幹・晶子や孤蝶・有明といった人々と肩を並べ得る新進の天才詩人が出現した、と感じたことと思われます。 * * * * * * * * 〈詩の表記の美しさ〉 落ち行く夏の日緑の葉かげ洩(も)れて ひとたび汝(な)が声心の絃(いと)に添ふや、 非常に難しい漢字や熟語を使いながら、意味がルビと共に一目ですっと頭に入るよう、視覚的な配慮もしているように見受けられます。これが洋風のイラストといっしょに印刷されていたりすると、そのページが実にお洒落なのです。漢字やルビも、装飾の一種にみえるほどです。 言いかえれば、啄木は、言葉の表記と、ページの割り付けやレイアウトに関して天性の感覚を持っていた、いわば活字雑誌時代の申し子だったといえましょう。単に“晶子・泣菫・有明の堂にいった模倣”だった(山本健吉)という類の批判は、当たっていないと思われます。のちの、短歌の〈三行分かち書き〉にしても、この、彼のレイアウト感覚を抜きにしては、その理由は説明し尽くせないと思います。 こんなシャープな感覚を持った詩人・〈啄木〉が、岩手県出身の、17〜8歳くらいの青年だと知ったとしたら、同世代の読者たちは、殊に小泉鉄などは、どんなにびっくりしたことかと思われます。 |
ところで、この時期の白樺同人は、ほとんどが平凡な少年読者に過ぎませんが、中に一人だけ、まさに啄木デビューと同時期に、『明星』に絵を発表して、仲間を驚かせていた人物がいます。 当時16歳で、まだ絵の先生の所に入門したばかりなのに、もう『明星』に投稿したイラストが何回も採用され、学習院の中でもちょっとした評判でした。 「あんまりうまいので、驚いた。どう見たって大人のかいたような装飾画で、僕より若い少年がかいたものとは思へなかった。藤島武二が『明星』によく画を出してゐたが、藤島さんがかいたのだと言はれた方が、驚かない位、うまい画だった。」(武者小路実篤「追憶」 ※注4) 「児島は子供から絵が上手で、『明星』によくカット絵を出したりしてゐる事は知ってゐた。中学の二三年で、藤島武二、長原止水などと肩を竝(なら)べて新しい傾向のカットを描いてゐる早熟さには驚いたものである。三宅克巳に水彩画を習ひ、上野の白馬会にも出品してゐた。」(志賀直哉「児島喜久雄の憶ひ出」 ※注5) 啄木と児島の作品が同じ号に掲載されたことは、私の見る限りでは、残念ながらありませんでした。しかし二人の作品は、どちらも、あまり間をおかずに、連続して掲載されています。こうした点を考えても、のちの白樺派の人たちが、当時の『明星』に無関心でいることなど出来なかっただろう、と思われます。 なお、児島喜久雄は中等科卒業後、学習院から一高へと進学し、そこで小泉鉄と友だちになりました。『白樺』を立ち上げる時、かつての学習院時代の仲間たちのもとに、小泉をつれてきたのは彼だったのです。彼等のつながりは、意外なところで、『明星』投稿者が取り持った縁だったのでした。
|
注1 『郡虎彦全集』別冊(創元社 1936年)19頁
注2 同上 1頁
注3 杉山正樹『郡虎彦 その夢と生涯』(岩波書店 1987年)45頁
注4 『心』第3巻第9号(1950年9月)67頁
注5 『図書』Vol.82(岩波書店 1956年7月)4頁
図1 白樺新年会(明治45年1月)の写真より引用
『写真に見る「実篤とその時代」 ─I 大正期まで─』(調布市武者小路実篤記念館 1999年)19頁
〔調布市武者小路実篤記念館所蔵〕