木精(こだま)の歌 ─木下利玄の世界─
(その3-1)
written and illustrated by 銀の星 (2005/03/22 Up)
【その3・目次】
(1)早熟の文章家
(2)旅は道づれ・旅日記
(3)広がる表現の幅
(その3-2へ→) (4)志賀は悪友? (5)迷いやすさと、気づかいと (6)ゆずらぬ見識 (7)〈木下の結婚を成功させよう!〉
※この文章における木下利玄のテキストの引用は、『定本 木下利玄全集』歌集篇・散文篇(臨川書店 1977年)及び『学習院輔仁会雑誌』に依っています。但し、旧漢字は、適宜常用漢字にかえて表記しています。
さて、木下利玄が結婚するまでの若い頃のことと言えば、その友人たちを語らないわけにはいきません。とりわけ、回覧雑誌『望野』そして『白樺』の同人、武者小路・志賀・正親町公和との交友関係は、あまりにも有名です。 明治33〜34年といえば、利玄はまだ中等科の3年生頃。年齢は14、5歳です。現在でいえば、ようやく中学校の3年生になるかならぬかの歳ですが、その頃からすでに、彼は、学習院の『輔仁会雑誌』に、常連のように文章を発表していました。ちなみに、彼が中等科を卒業するまでに発表した文章のタイトルは、以下のようなものです。 『輔仁会雑誌』 タイトルや文章が文語なのでちょっと驚かれるかも知れませんが、これは、当時の文章教育がまだ古い文法を踏襲していたためで、利玄だけが大人びていたわけではありません。特に最初の2作品(「落花…」「雪の日…」)などは、当時の課題作文としては、むしろ典型的(ティピカル)な部類だったと言えるかもしれません。 とはいえ、『輔仁会雑誌』は学習院“全体”の校友会雑誌。ですから実際の寄稿者は、高等科の学生がほとんどでした。実際、この時期はまだ、世代的には、武者小路実篤の兄の公共などが文章を寄せていた頃です。
それに、現代と違って、各学年やクラスから同じ数だけ平等に載せてあげる等といった、教育的な配慮がなされていたわけでもありません。 その同じ時期といえば、志賀直哉は、まだまだ遊びたい盛り。ようやく徐々に、足尾鉱毒事件などの社会問題などにも関心を寄せるようになっていた、というぐらいの頃です。ですから、普段の生活は、落第するのもなんのその。学校で思い切りスポーツをして、帰って、たくさん食べて、寝る…というシンプルライフでした。はたから見れば、要するに、元気で運動好きな少年に過ぎなかったのです。 そんな時期に、木下利玄は、古典語も使いこなして端正な作文を書き、その一方では、短歌の〈竹柏園〉にも入門していたわけです(明治32年より)。成績も、試験を受けて入ってきた能力の高い非華族子弟をおさえて、明治32年は学年トップ。それ以降もほとんど2番で通し、在校中、およそ3番以下には下ったことがないというのです。これは、無試験入学の華族子弟としては、破格の優秀さだったと言えます。(※注1) そんな利玄が、同級生たちから、一目おかれないわけがありません。おとなしい人柄や運動オンチも、こうなると愛嬌のようなもの。志賀直哉など、作文というと、必ず利玄に目を通してもらっていたと言います。 僕の級は(中略)五六人おとなしい人間がゐたが、木下はその中でも温和(おとな)しい方だつた。しかし学問は出来た。作文が一番得意だつた。僕の級ではその方では一番だつたと思ふ。所謂美文がうまかつた。(中略)文章家としては学習院で有名だつた。そのかはり運動や武課は不得意だつた。高等科になつてから文法にかけては僕等の内で一番委(くわ)しかつた。志賀なぞはかいたものの仮名づかひを木下になほしてもらつてゐたやうに思ふ。試験勉強の時も木下は志賀の先生役をしてゐたやうに思ふが、委しいことは知らない。
志賀は、もともとは利玄より3つ年上の上級生だったうえ、実はプライドもかなり高い方。その志賀が、作文では利玄に全幅の信頼を置いていたというのですから、文章家・木下利玄の名声は、よほど全学的に鳴り響いてだったのでしょう。 |
木下利玄の、『輔仁会雑誌』時代のもう一つの特徴は、中等科上級から高等科にかけて、よく紀行文を寄せているということです。それも、友だちと組んで書いたものに、とても生き生きしたものが多いのです。 その前に、利玄が高等科を卒業するまでに寄稿した文のタイトルを挙げておきましょう。太字になっているものが、紀行文、または旅に題材をとったものです。 〔中等科時代〕 〔高等科時代〕 例えば、明治35年9月の「木曾の山越」。これは、夏休み、軽井沢から木曽路を越え岐阜に至る10日間の徒歩旅行の有様を、木下利玄(梨香)・前田利為(緑影)・細川護立(晴川)の3人が代わる代わる記した、短編の旅行記です(※この他、紫郊・秋陽・義山・柳洲の4名を加えた、総勢7名の旅)。 文章はいわゆる候文(そうろうぶん)なので、現代の読み手に、意味がダイレクトに解るというわけにはいきません。しかし、その擬古文を少し辛抱して読みすすめるならば、そこからは、友だち同士で初めて数日がかりの山歩きをした若者の、様々な経験に対する新鮮な驚きや心ときめきが伝わって来ます。(なお、カッコ内は拙訳) 〔信州軽井沢駅 梨香 (初日 明治35年7月12日)〕 岩よりすべりて一茎の草に踏み止りし時ふみたる岩のくづれし時拳大(こぶし大)の石が上より落ちて来りし時吾等の心のいかなりしかは御推察に任せ候
無我なること数十分の後、軽井沢の平地に出で、前に夕日うつる浅間の峯、今登りし離山を見し時、吾等は感極りて心より互に握手いたし候 かへるさの野路の草花は少からず吾等のかたき心を和げ申候
軽井沢という場所は、明治35年頃にはすでに避暑地として有名になりつつあり、外国人の別荘や、ホテルも数を増やしていたとのことです(※注2)。しかし、周囲を取り囲む山々の道は、まだまだ険しい自然をむき出しにしていたのでしょう。 彼らはその後、汽車を用いて長野県・松本へ行き、そこから奈良井→木曽福島を通って御嶽山を踏破。そして大瀧村へと下って木曾街道を歩み、妻籠から美濃の中津川へ。最後は御嵩から岐阜駅へと、結局10日ほどかけて歩ききっています。 梨香(りこう)こと利玄の、淡々としながらも細やかな記述。晴川こと細川護立の、「宿を出づるや、月もなく、銀河の耿々(こうこう)たるが遠く千樹の裏に見らるゝのみ…」といった、感激家らしい文章。緑影こと前田利為の、「此処の(宿の)主人の御面相、慶喜公(=徳川慶喜)に似寄りたるところよし、慶喜/\と呼び噺(は)やすに、慶喜先生『弱つちやつた』と頭を掻くなど、中々滑稽に御座候ひき」等に見られるユーモラスな視点。時にはずぶぬれになりながら山道を歩き、時には宿でお腹一杯とろろ汁をおかわりして……読んでいると、彼らが大名家の末裔だなどという事は忘れてしまうくらい、生き生きと楽しいエピソード満載の旅日記です。 なお、一言つけ加えれば、彼らは大名の家柄だからといって、決して同格ではありませんでした。細川家は熊本54万石、そして前田家は、ご存じ加賀100万石の大(だい)大名家。ですから、明治以降も、彼ら2人の家は侯爵家でした。それに比べ木下家は、秀吉ゆかりの名家とはいえ、たった2万5千石の子爵家。家格でいえば、江戸期にせよ明治期にせよ、両者の間には問題にならないくらいのへだたりがあったのです。(注:華族の階級…上から公爵・侯爵・伯爵・子爵・男爵)
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(3)広がる表現の幅
そして、このように、友だちと、苦労も自然体験も紀行文も共にしたという記憶が、その後の利玄の、“文章表現”に対する意識を大きく変えたようです。彼の散文からは、〈作文〉風な、いわばテーマチックな堅さがやわらいでゆきます。「雑司が谷道の秋色」(『輔仁会雑誌』第61号・明治36年11月)の頃からは、言文一致的な新文体も試みるようになります。 (前略) 何ということもない田舎道のワンシーンです。この文章の語り手(≒利玄)は、この空間の中では偶然の散歩者であって、ここを通りぬけるだけ。たまに行き交う人々も、みんな知らない人のようです。 また、彼が高等科の上級生(明治37〜38年)になってからの「行軍日記」(泊まりがけの行軍演習の記録)も、こうした“共同紀行文”(とでも言うべきもの)の延長線上にあるものです。ちなみに、この「行軍日記」も『輔仁会雑誌』に掲載されていました。 利玄は学年の優等生で、武課では隊長も務めていましたから、役割上、建前的な行軍報告も書いています。 心 の 夢 木の子 武州は何とやら郡扇町屋村旅館の深夜、見縞(みしま)曹長は夢よりさめたり。 これには、あえて、全文訳をつけるまでもないでしょう。武州(埼玉県)に行軍演習に行った折り、夜中に〈見縞矢七〉なる1人の学生が寝ぼけて、自宅のつもりで“あかりを持ってこい!”と怒鳴り、宿の主人がやって来て声をかけてくれて、ようやく自分が寝ぼけていたのに気づいた、というお話です。多分、利玄は、〈見縞〉君と同室だったのでしょう。 “あかりを持ってこい”と怒鳴るのは、家では使用人にいばっている証し。反面、夜に明かりがないと不安になるのだから、まだまだ子供ということでもあります。
利玄が散文で創作をした期間は、20代の主に前半頃と、ごく短いものです。でも、表現の幅を広げることができたのは、学習院中等・高等科時代の、同級生たちとの活発な〈体験の共有〉のおかげだったという事が出来ましょう。 そしてまた、「旅中日記 寺の瓦」(明治41年)の、志賀・木下・里見の気楽で楽しい旅日記の世界も、このようなベースがあったからこその事だったのです。 |
【注】 1.なお、利玄とほぼ並んで成績優秀な華族子弟に細川護立がいるが、彼は、利玄ほど早くからひんぱんに、文章を校友会雑誌に発表してはいない。 2.明治19年に宣教師A.C.ショーが避暑地としての良さを見出したのがきっかけ。その後、明治26年(1893)に信越本線が全通してからはホテルもできて避暑客が増え、大正6年(1917)に西武資本による建売別荘分譲が始められてから本格的な避暑地になった。 |