〈白樺派〉on the street, around 1910's (2003/04/12
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第1章 造りかえられた身体
3.華族と〈スポーツ〉
ヨーロッパでは、スポーツと“高貴”さとは、切っても切れない密接な関係にありました。ヨーロッパ貴族は元々〈王〉に仕える〈諸侯〉であり、そのために、理念としての騎士道(chivalry)が重んじられていたからです。 特に、英国貴族は、個人競技をことのほか好んだそうです。なぜなら、個人競技は自分の記録がすべてを決するので、相手が王や王族だったとしても手加減はききませんし、また仮にそんなことをしたら、すぐに審判や観客にわかってしまうからです。〈我々真正の貴族は、決して、王にへつらうためにわざと負けて見せたりはしない。正々堂々と戦うのだ〉ということが、彼らの最大の誇りでした。 そういう〈スポーツ〉の理念を、日本の〈華族〉階級もまた、次第に理解するようになりました。 その理由はいくつかありますが、最大の理由は、日本にも〈武士階級〉があり、その精神文化も存在したからでしょう。 加えて、日本人にとって目覚ましい新知識は、〈スポーツ〉には国際大会があるという事でした。 ところが、そこで、ではスポーツを〈華族〉階級全体に奨励しようとしても、そこには、乗り越えがたい、大きな現実の壁が立ちはだかっていました。 まず、〈貴人〉には、育てられ方の違いという問題がありました。 そもそも、もと公家の家系の人々は、自分自身が戦闘する状況なんて、普通は思い及ばぬこと(例外的に、幕末や維新期、戦いに加わった人たちが居たことは居ましたが)。戦いだけではなく、日常生活でも、肉体を使って働いたり歩き回ったりするのは下々の者のする事とされ、身分が高くなるに比例して、体を動かす機会も少なくなるのは、当然のことと考えられていました。 また、武士階級にしても、いわゆる大名家と、それ以下の家臣や家来たちとでは、体の鍛練に対する発想が大きく違いました。 ところが、同じ武士でも、〈大名〉は、「殿」と呼ばれて仕えられる身分。もし武芸が得意なら、それはそれで“結構な事”でしたが、何がなんでも体を鍛えねばならぬ、という発想にはなりません。 加えて、婚姻と遺伝の問題も見逃すことはできません。 身分の高い家柄同士で行う婚姻は、どうしても、対象が家格・血縁によって限られがちでした。すると、長い年月の間には、遺伝の素質も偏ってしまいがちになります。
近代以前に遺伝学などはありませんでしたが、貴人に仕える人々は、経験則として、婚姻と出産にまつわる危険性を充分承知していました。 ただ、それでも、依然として〈高貴な血筋〉〈正統な家柄〉を誇る人々はいましたし、またそんな人々の方が得てして虚弱だったのも、まぎれもない事実。近代に入り、日本でも、西洋並みに“皇室のために身を挺する”ための階級=〈華族〉を作り上げようとしたのですが、そもそも〈貴人〉たちが寄りあつまって、そんな事が出来るかどうか…。 明治十四年九月の学習院〈高等科〉学則規定(注17)の、「兵事に志望なき、或は身體虚弱武事に堪へざる生徒を導き」云々という箇所は、そうした華族子弟に関する裏事情を、まさに、ストレートに反映したものだったのです。 このような背景があったからこそ、学習院では、同時代の他のどの学校よりも、スポーツが重視されていたのでした。 まず最初に本腰を入れたのが、明治十四年九月の、学則改正の時(注17参照)。この時、それまでの〈陸軍体操法〉に加えて、いわゆる〈体育〉課目を大幅に取り入れました。 その後も、主に、四谷に学習院があった時期(明治二十四〜四十年)のことですが、皇太子(大正天皇)の行啓には、ほとんど必ず、〈遊泳〉〈端艇(ボート)〉〈撃剣会〉〈運動会〉等の体育行事の日が選ばれていました。これには、明治天皇の、“体育御奨励の思召”の影響もあったのだろうと思われます。 (上 図6・参考:明治三十三年、ボートレースの優勝写真 後列左端・志賀直哉 中等科五年の春) こうした観点だけから見れば、志賀や里見、園池らの回想は、まさしく学習院教育の〈成功例〉を示すものだったと言えましょう。 でも、教育の〈落とし穴〉は、良き成果が、必ずしも、育てた側にとって、都合のよい結果をもたらすわけではないところにあります。 戦闘の能力にも、精神修養にも直接結びつかない、運動それ自体としての遊技(re-creation)性。従来の武道とはまったく質を異にした、“とんだりはねたり”する能力。当時の最先端の〈スポーツ〉に親しんだ彼らは、知らず知らずのうちに、前世代が作り上げた〈社会〉機構のどこにも組み込むことが出来ない身体を獲得してしまうこととなったのです。 さて、次も、スポーツと白樺派のお話を、もう少し続けてゆきましょう。 |
【注記】
注17
『開校五十年記念 学習院史』(学習院 1928年)235頁
【図版】
図6
日本現代文学全集49『志賀直哉集』(講談社・既出)巻頭写真ページより引用
〔調布市武者小路実篤記念館所蔵〕
なお、この時のボートレースが、行幸・行啓の際に行われたものかどうかは不詳。