武者小路 実篤 Episode-1 明治十八年〜昭和五十一年(1885〜1976) 愛称:武者(むしゃ)(無車とも表記)
父・武者小路実世(さねよ)、母・秋子(なるこ)の末子。兄姉が7人いたが、6歳上の姉・伊嘉子(いかこ)と3歳上の兄・公共(きんとも)以外は、みな1歳未満で夭折している。また、父の実世は実篤の満2歳の年に病没。年若い未亡人となって奮闘していた母にかわり愛情を注いでくれた姉の伊嘉子も、結婚直後に肺病で死去(実篤14歳)。兄の公共が暖かく見守ってくれていたものの、身内に不幸の多かった実篤は、孤独な少年期をおくっていた。
(写真は、明治三十九年四月、志賀直哉との徒歩旅行の記念撮影。実篤20歳。) |
〔A Lonely Walker ─ ひとりぼっちの歩行者〕 歩く白樺派の中でも、おそらく筆頭格に挙げられるのが、武者小路実篤。彼の小説の中にも、友だちと行き来する・どこかへ行く間に話しながら歩く、といったシチュエーションがよく登場します。 しかし、そうした活発な“しゃべり歩き”の行動様式も、実は彼が、青年期以降に身につけたもの。それ以前の回想の中には、まったく見ることができません。 例えば、学習院初等科時代。 彼はその時分、どんなに力の強い男も、自分を殺すことは出来ないのだと思った。だからさう恐れる必要はないと思った。しかし亜細亜(アジア)の王さんになる彼は、その為にいろ/\考へたり、鍛へたりしなければならなかった。元より子供だから、一方呑気ではあったが、身體を鍛へることゝ、胆力を養成することゝ兵法を心得ることゝ、智慧を研き、謀りごとを研究する気持ちだけは、毎日もってゐた。 〈亜細亜の王さん〉の夢は、従来の研究では、いかにも武者小路的な誇大な夢想とも、放っておけば危険な方面に向かいかねなかった権力志向の萌芽ともいわれてきました。
まだ10歳をわずかに出たばかりの少年は、“英雄の子供時代=今の自分”という空想だけを道連れに、ひとりぼっちで歩き回った。学校で受ける蔑視の痛みを、空想の世界で“英雄を鍛える艱難辛苦”に置き換えながら、必死に克服しようとして……。上の文からは、そんな光景が浮んで来るように思えます。 やがて思春期に入ると、さすがに、〈王さん〉になる夢も影を潜めます。でも、それは、空想には現実の孤独を埋める力はないという事実に直面せざるを得なくなってきたため。対幻想が〈対異性〉に向かう時期ともなると、一人で在ることの孤独感も、さらに深刻になります。 しかし彼は本当の友達と云ふものはもってゐなかった。(中略)仲のいゝ気楽な友達はあったが、それは学校での友達であった。親身にいろ/\のことを話せる友達ではなかった。少くも彼にはお貞さんのことを話せる友はなかった。また親友らしいものもなかった。彼は学校がすむと真一文字に家へ帰った。(中略) 〈歌を唄ふことが出来ないで〉、大きな声で怒鳴っている〈彼〉。これは、おそらく事実そのままであったと同時に、きわめて象徴的な姿だと言えるでしょう。内から沸きあがるエネルギーは感じるものの、まだ、それを自力でコントロールする事もできず、誰かと調和(ハーモナイズ)させてゆく術も知らない。自分と自然とが渾然一体となったかのような歩行体験は、一種、宗教的な〈法悦〉にも近い感覚だったでしょうが、しかし体験を分かち合う人がいなければ、それはあくまで個的な幻想に過ぎません。 実篤が、個性と個性が出会って共鳴する喜びを率直に表現するようになるのは、やはり、のちの『望野(回覧雑誌・『白樺』の前身)』メンバー(正親町公和・志賀直哉・木下利玄)と親友同士になってからのことです。 世の中の多くの人は他人、或は他物と合奏することの如何に楽しきかを知らないらしい。しかし多くの人の楽しむ処を見ると大概は個性と個性が合奏する時におこる楽みである。(中略) その、彼の一生の思想をも方向づけた〈個性の合奏〉の喜びは、ある日、用事で一緒に歩いていた志賀直哉から、“有島壬生馬が外国に行ってしまって、自分には心をうちあけられる友だちがいない。君に、そういう友だちになってほしい”と打ち明けられた時に始まったのでした。明治三十八年頃の出来事です。 きっとそれは、武者小路が Lonly Walker の運命から解き放たれて、生涯を共に歩くことの出来る道連れを得る事ができた、最初の瞬間だったのかも知れません。 (by 銀の星 2003/08/21) 参考文献:武者小路実篤『或る男』 新潮社 大正十二年(1923) |